SSブログ

颯ブロG

管理人の日々の出来事、役立ち情報・アイテムもご紹介。マイペースな更新です。

 

仰天ニュース3/13 眼球が生まれつきないって・・・感想等|ゲストほか [テレビ]

hana.a.jpg
本日(3/13)に放送されたザ!!世界仰天ニュースは
難病と闘う家族スペシャルということで、生まれつき両方の眼球がない
赤ん坊(女の子)を授かったニューヨーク在住のある家族のお話でした。

生まれた赤ちゃんの病名は「両眼性無眼球症」
何故病気が起こったのかは、遺伝子や染色体の異常などが原因に
挙げられるそうですが、詳しいことは解明されていないようですね。

お母さんがお腹を痛めて生んだ赤ちゃんが、物を見る力を失った状態で
この世にやってきたこと。この衝撃的な事実を知った時、お母さんや
お父さんは耐え難いものを感じたことでしょう。

個人的に、この人たちの気持ちはもの凄く理解できます。
「可哀想に・・・」「大変だなぁ」とか、そんな表面的なものではないですよ。

今日の仰天ニュースを見た人の多くは、
泣ける、号泣したとかツイッターで呟いていましたけどね。

でも、こんな感動したとか言ってる人たちって、
完全に上から目線というか、本当にその当事者のような立場に
なったことがない人の言い分だよな~なんて思ってたりします。

テレビ局側としては、
バラエティ番組の演出もあるだろうし、同情を誘っているのかも
しれないですしね。

自分の身内の人が難病患者になればわかると思いますけど、
難病になったことに対して、哀れみの目や態度をする人たちの
言葉や涙ほど信用できないものはないんですよね~

「大変ですね」

あ~結局上辺だけの言葉だよな~ってね。
そんな事言うくらいなら、いっその事何も声をかけなくていいから。
大変なのは当たり前なんだし、そこに同情の言葉は一切いらないよ。

よく闘病中の人たちに対して「頑張って」というのは逆効果である、という
ことを聞きますけど、これってホントその通りだと思います。
病気治療のために、辛い手術や薬の副作用にも耐え、滅茶苦茶頑張っているのに、
もうこれ以上何を頑張ればいいのですか?って。

確かに、「頑張れ」は、その人を元気付けるために
発せられた言葉だと思いますし、悪気があるわけじゃないですけどね。

完治が見込めそうな怪我や病気なら、「頑張って」と言われて、
自由に動ける完治の日までの気力が湧いてくると思います。

でも、生涯完治の見込みのない難病の時は?

・・・・
そんなこと、あまり考えたことないでしょう?
自分は何時まで頑張ればいいんだよ!って思いますからね。

今日の世界仰天ニュースで、少し過去のことを思い出しました。
ここではまだ言いませんが。

少し、というか大分、世界仰天ニュースの話題と逸れちゃいましたが(汗)
感想終わりです。

結局何が言いたいのかわからなくなっちゃった・・・

補足:

世界仰天ニュースのゲストは、加藤諒、ガレッジセール、小島慶子
北斗晶

加藤諒って人が、とても濃いキャラだったと印象に残っています。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

債務整理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。