SSブログ

颯ブロG

管理人の日々の出来事、役立ち情報・アイテムもご紹介。マイペースな更新です。

 

岩手の「まめぶ汁」が食べたいなぁ|レシピは? [グルメ]

yoru3.jpg
自分は食べることが好きで、よく旅行や出張中に、美味しいと噂のお店を
訪れることがあります。

自称グルメ家です(笑)

自分で料理を作ることも趣味なんですけど、やっぱりプロが作る料理は
レベルが格段に違いますね。全てのお店がそういうわけではないですが(笑)

安住紳一郎がMCを務める「ぴったんこカン・カン」で、
朝の連続小説「あまちゃん」のロケ地・北三陸のグルメ特集をやっていましたが、
一度行って堪能してみたいですね。

「じぇじぇじぇ~」という驚きを表現する方言を頻繁に使っていますが、
フランス料理で「じぇじぇ」は「砂肝」のことらしいですね。
ちょっとした豆知識です。

岩手の名物と言えば「まめぶ汁」ですが、地元では当然食べられるお店は
沢山ありそうですけど、東京でも食べられる場所ってあるんですかね~
ちょっと調べてみようと思います。

一応「まめぶ汁」のレシピは知っていますが
くるみや黒砂糖を入れたお団子を作るのが少し面倒くさいかも。
他にも、しいたけ、かんぴょう、人参、ごぼう、高野豆腐、油揚げ等など、
ごった煮みたいですね。

ちなみに「まめぶ」とは「豆ぶ」のことであり、つまり、くるみ団子のことですね。

ドラマ「あまちゃん」をご覧のかたはご存知かと思いますが、
「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」って紹介されていますね(笑)

誇るべき郷土料理なのに微妙って・・・

でも裏を返せば、おやつに出来るくらい簡単でお手軽な料理とも言えますよね。
小腹が空いた時には丁度良さそうです。

いろいろ書いていたら夜中なのにお腹減ってきましたね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

債務整理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。